底辺が楽しむDTM

DAWのREAPERを使いやすく設定、カスタマイズ

REAPERを導入から日本語化、拡張機能

導入自体は何も分からない人はとりあえず流れにそってそのままでインストールでいいと思います。 

REAPER | Download

公式HPから自分の環境にあったものを選びます(WindowsMac、32 or 64bit)

 

導入したらまずはこれをダウンロード

REAPERを導入してそのままだと英語に強い人でないと使いにくいので日本語化します。

 私は日本語化が一番進んでると言われているコチラの物を使っています。

 

いくつかリストで表示されているものの少し下に「正しい入手先」というところが紹介されていますのでそこからダウンロードした方が良さそうです。

github.com

 

右側にある緑色の「複製またはダウンロード」という所からダウンロードしたものを実行するだけで簡単に出来たと思います。

他のものも検索すればすぐに出てきますよ!

 

⇊コチラのサイトで細かい事も説明されていますので分からなければ確認してみてください。

https://github.com/Phroneris/ReaperJPN-Phroneris/wiki

 

あと公式HPのリソースにある「SWS/S&M拡張」これもダウンロードしてインストールしておきましょう。

様々な拡張機能が使えるようになります。

入れても通常の使用の邪魔に全くなりませんので初めから入れても全く問題ないです。

私も使いこなせていませんが、ご紹介出来る所は紹介させていただこうと思っています。

www.sws-extension.org