底辺が楽しむDTM

DAWのREAPERを使いやすく設定、カスタマイズ

エンベロープのお勧め設定

Ver6からやっとCCレーン(ピアノロール下のピッチベントなどの覧)で棒グラフの様なものから念願の折れ線グラフ的なエンベロープが書けるようになりました。

デフォルトの設定だと何かとショートカットを併用しながら操作する事が多いので極力マウスだけで動かせるように設定を変更しましたのでご紹介いたします。

f:id:mikkurokku:20200219120702j:plain

 

目指す動作は

●ダブルクリックでポイントを作成(Shift+でスナップを無視)

●ポイントを左ドラッグで移動(Shift+でスナップを無視)

●ポイントをダブルクリックで0位置に戻す(これはデフォルトのまま)

●Ctrl+左ドラッグでスナップを無視したフリーハンド(デフォルトだとスナップしてしまうがフリーハンドにスナップは無意味と感じたので無くします)

●ラインを左ドラッグのみで湾曲

 

デフォルトで右クリックでポイントを削除になりますが、これは右クリックメニューを使うときついつい消してしまう事があるので「ダブルクリックで削除」にして「Alt+左クリックで0ポイントに戻す」にしようかと悩んでますが今の所はデフォルトのままにしています。

乱暴ですが設定画像で上げていきます。

 

オプション → 環境設定  → マウスコマンド(左覧)の上部の項目がそれぞれ合っているか照らし合わせながら変えたい動作をダブルクリックして動作のリストを表示して選び変えていきます。

変更後は忘れずに適用を押して次に移りましょう。

CCレーンのエンベロープ関連マウス設定

f:id:mikkurokku:20200219124635j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124750j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124804j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124816j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124828j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124843j:plain

 

トラックレーンのエンベロープ関連マウス設定

f:id:mikkurokku:20200219124925j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124941j:plain

f:id:mikkurokku:20200219124951j:plain

f:id:mikkurokku:20200219125005j:plain

f:id:mikkurokku:20200219125014j:plain

f:id:mikkurokku:20200219125031j:plain

 

あとこちらの設定もやっておかないと直角にラインを引けないのでやっておいた方がいいと思います。CCレーンの方の設定はVer6.03以降でないとありません。

f:id:mikkurokku:20200219130840j:plain

f:id:mikkurokku:20200219130857j:plain

以上でどちらのエンベロープもだいたい同様の操作感で動かせると思います。