底辺が楽しむDTM

DAWのREAPERを使いやすく設定、カスタマイズ

アイテム、MIDIノートを左クリックで分割

ハサミ機能(アイテムの分割)Ctrl+左クリックに割り当て

REAPERには道具も持ち変えるという概念が無いので、基本ショートカットでの動作になりがちです。

デフォルトでアイテムを分割したい時は編集カーソルを切りたい所に持ってきて、Sキーを押すか、右クリックして「カーソル位置でアイテムを分割」を選ぶという作業でしたが、感覚的に切りたい所だけマウスの位置でチョキッと切りたかったので作りました。

Ctrl+左クリック に割り当てるようにしていきます。

オプション → 環境設定 → 左覧「マウスコマンド」

f:id:mikkurokku:20190221172321j:plain

アイテム 左クリック

私は「Ctrl+左クリック」の動作でアイテム単体をマウス位置で切るという設定にしましたので、「Ctrl」覧の所をダブルクリック → アクションリスト でアクションリストを開きます。

アクションリストの絞り込みに次のテキストをコピペもしくは部分的に打ち込みます。

 

アイテム:編集/再生カーソル位置でアイテムを分割 ▲▼ Item: Split items at edit or play cursor

 

上記のアクションを選択したら、アクションリスト右下の「選択」を押して環境設定右下の「適用」を押して完成です。

元々Ctrl+左クリックに割り当てられていたアクションは他の操作へ割り当てる事となりますが、元々の「複数アイテムを挟み込み追加選択」というものはあまり使わなかったので Shift+Alt に振りました。

 

ちなみに、下記アクションだとたとえ他のトラックのアイテムが縦に同一線上に複数選択されていてもマウス直下のアイテムしか分割されないので、通常使うときはこちらを設定しておけばいつの間にか他のアイテムも分割されてたという私みたいなヘマをしなくていいかもしれません。

アイテム:マウスカーソル位置でアイテムを分割 ▲▼ Item: Split item under mouse cursor

 

 

 ハサミ機能(MIDIノートの分割)Ctrl+左クリックに割り当て

こちらもCtrl+左クリックに割り当てていきます。

先ほどのアクションリストのMIDI - ノート」に変更し、「Ctrl」覧の所をダブルクリック → アクションリスト でアクションリストを出し、下記テキストを貼り付けます。

 

 編集:マウスカーソル位置でノートを分割 ▲▼ Edit: Split notes at mouse cursor

 

アクションを選択したら選択 → 環境設定の適用で完了です。

 

他にも分割のアクションは沢山ありますので一度見てみてもいいかもしれません。